退屈で憂鬱な雨の1日

本日は雨。
そしてこどもの学校はお休みで、学童保育へ行く為、朝から苦手なお弁当作り。

最近早めに起床してラジオ体操をするのを日課にしています。

なので早く起きる事はできました。
おかずもだいたい考えていたので、スムーズに完了!
しかし外は結構な雨降り…
こどもを送って行くだけで濡れてしまいました。

Read more: 退屈で憂鬱な雨の1日

上履き洗いのブラシについて

小学生の子供が毎週持ち帰る上履き、自分で洗うように子供には言っているのですが
お風呂に入りながら適当に洗っているようで、なんとも洗い上がりが汚いです。

ほとんどブラシでなでているだけなのでは?と疑いたくなるような状態なのです。

先日子供を問いつめたところ、「上履き洗いのブラシがダメなんだよう」と言い訳されました。

Read more: 上履き洗いのブラシについて

空気清浄機が欲しくなりました

もう大人なのですが、クリスマスのプレゼントは何がいい?と家族に聞いてもらえる私は幸せです。

でも毎年特に欲しいものが思い浮かばず、「肩たたき券」「いつでもおつかい行ってくれる券」など、
ほとんど母の日プレゼントのようなものをリクエストしています。

しかし、今年はちょっと欲しいものがあります。
それが空気清浄機です。

Read more: 空気清浄機が欲しくなりました

おでんの種を贅沢にしたら

最近我が家のブームになっているおでん、
先日はついにちょっとお高いスーパーでずっと気になっていた高級おでん種セットを購入してしまいました。

いつものスーパーでは298円でなければ買わないおでん種なのに、今回は清水の舞台から飛び降りる覚悟で1400円のものを買いました。

Read more: おでんの種を贅沢にしたら

またこの季節がやってきてしまった

今朝は子供達のクシャミをする音で目が覚めました。
風邪かなぁ?と思ったのも束の間自分の鼻もなんだか痒い気がする。

ああ、今年もまた花粉症に悩まされる季節が来てしまったようです。

子供達の鼻水は滝のように流れ続けていて、このまま学校に行かせるのも可哀想と思い朝から耳鼻科に行ってきました。

Read more: またこの季節がやってきてしまった

あんかけチャーハンを作りました

気が付けば冷凍保存したごはんがたくさんたまっていたので、一度使い切ってしまうことにしました。

冷凍ごはんは、そのまま食べるより、おじやや雑炊、チャーハンなどにして食べた方が美味しいです。

そこで、あんかけチャーハンを作ることにしました。
お店で食べたことがありとても美味しかったので、自分でも一度作ってみたいと前々から思っていたのです。

Read more: あんかけチャーハンを作りました

PTAのお仕事、行って来ました。

小学校の授業の中でやる、地域奉仕活動の打ち合わせにいって来た。

活動するグループが細かくわかれているので、先生の人数が足りず保護者の手伝いを募ったという。

やんちゃな男の子グループの担当は勘弁してほしいわ。

活動は地元の商店街のお店の手伝いを想定していたけど、このあたり商店街はあるにはあるけど
昔ながらのお店がほとんどないという(どこもそうかな?)
あるのは、チェーン店のドーナツとかラーメン店とかなんだよね。

Read more: PTAのお仕事、行って来ました。

何も祝ってないけど、ピザパーティ

旦那が東京へ長期出張中なので、このスキに友達が遊びに来ました。

マンションの目の前にピザ屋さんがあるのですがこんな時くらいしか利用しません。

遊びに来る友人がインターネットであらかじめ予約してくれていたものを私と子供たちで取りに行きます。

「私好みでトッピング追加しました!」と言っていた友人。トッピングはし放題で値段は変わらないので楽しみにして受け取ると、
「こちらがマルゲリータのピザ、バジルとチーズ抜きです。」と笑顔で言う店員さん。
何かがおかしいけどよくわからずとりあえず持ち帰ってみる。

Read more: 何も祝ってないけど、ピザパーティ

初節句のお祝いをしました

娘の初節句のお祝いをしました。
両家のおじいちゃんおばあちゃんに来てもらい、家で簡単にですがお祝いしてもらいました。

前日はちらし寿司の準備で大忙しでした。初めて作るちらし寿司。
中身の具を炊いたり、意外と手間がかかるんですね。せっかくのお祝いなので、近くの海鮮市場に行って、お刺身も仕入れてきました。

Read more: 初節句のお祝いをしました

女同士が一番気楽で楽しい

子供関係の保護者の母達で久しぶりに飲み会を開催しました。

約1年ぶりの再会だった人もいたりと話すことはいっぱい。
それにもう何年も付き合っていて気心知れた仲間なのでとても楽しい時間を過ごしていました。

飲んだり食べたり、子供の話をしたりとわきあいあい過ごしていたところに、お父さんとその仲間が入ってきてしまいました。
Read more: 女同士が一番気楽で楽しい